読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excel2010×Windows10で複数のファイルを別ウィンドウで開く

概要

Excel2008/2010ですと、複数のExcelファイルを開いた際に 同一のウィンドウ内に展開される仕様となっているのですが、 Alt + tab での切り替えができず面倒なので、 別ウィンドウで開くよう設定変更を行います。

環境

  • Windows10
  • Excel2010

参考サイト

Microsoft公式(Windows7用と書いてあったがWindows10でも動作する模様) https://support.microsoft.com/en-us/kb/2636670

ファイルをダブルクリックしてからアプリが起動するまで via アプリ仮想化奉行 http://tunemicky.blogspot.jp/2011/11/blog-post.html

手順

※作業前のバックアップ推奨!

1.regedit起動

2.HKEY_CLASSES_ROOT -> Excel.Sheet.12 -> shell -> OPEN -> commandの(規定)キーの値を変更

変更前:"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" /dde
変更後:"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1"

3.HKEY_CLASSES_ROOT -> Excel.Sheet.12 -> shell -> OPEN -> commandの(command)キーの値を変更

変更前:xb'BV5!!!!!!!!!MKKSkEXCELFiles>VijqBof(Y8'w!FId1gLQ /dde
変更後:xb'BV5!!!!!!!!!MKKSkEXCELFiles>VijqBof(Y8'w!FId1gLQ "%1"  

4.HKEY_CLASSES_ROOT -> Excel.Sheet.12 -> shell -> OPEN -> ddeexecを ddeexec2にリネーム