インフラ業界のドキュメンタリー本として?

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
ソフトウェア開発の本だと思っていたのですが、
インフラ構築の本でした。

2巻まで読みましたが、描かれているインフラ業界の現場の実情は
リアルな話が多く共感しながら読んでました。

2巻の終盤で発生した障害で、アクティブ/スタンバイ方式で
クラスタを組んでいるのに、アクティブ側が中途半端な状態でダウンしないために
フェールオーバーが発生しないという話は実装によくありそう。。

amazonのコメントで業界関係者?の方々が
 口をそろえて「実際は女の子はいません」と証言しているのが
 面白かったです笑 本当に女性の少ない業界ですよね。。